タツノひつまぶし

好きな物、事を紹介します。

運動不足で筋肉系の腰痛になった時、僕のとった行動

 
自粛とかで家に居ることが増えて外に出れずで体を動かすが減ってきたと思います。
 
私は習慣として筋トレ等と運動していましたが、自粛だったり外に出ないことが増えて運動をする気力が減っていき最近まであまり運動をしていませんでした。
 
 
そんな中、富山県で積雪。
 
 
家の周りの除雪作業をしていた時、安易な考えで雪だから大丈夫だろうと思い中腰で雪をスコップで持ったとき 少しずつ腰に違和感が出てきました。
 
除雪作業終了したあと徐々に腰が痛み、数時間で動けない程になり「これはやばい」と思いました。
 
 
家族に手伝ってもらいながら近くの接骨院に行く事になり、先生からは「筋肉のぎっくり腰ですね」と言われました。
 
要は中腰作業で多裂筋と言われる首から腰の脊椎の椎体をまたいで付着する小さな筋肉に無理がかかったというわけでした。
 
施術が終わり少しずつ歩けるようになったのですがそれでも痛い!
 
家でも一人でどうにか出来ないかと思っていたところマッサージボールというものを見つけました。
 
試しにと思い購入。
 
マッサージボールを使う前にまずは腰を温め、背骨の腰部分左右均等に寝ながらボールを当ててほぐしていきその後に腸腰筋をほぐしました。
 
最初は不慣れなものでしたが、毎日やっていると元気に動けるようになりました。
 
これは買ってよかったと思います。